Corporate ~ランディングページ制作~
ワードプレス plan ▼ もはや、名刺代わりとなった、ランディングページ
ランディングページで自社の製品紹介へ誘導
「名刺交換って、なんか意味あるんすか?」 若い経営者が言った。 彼らは、S N Sでつながり、ホームページやブログなど、 W E B上だけでお互いの時間を共有することなく相手を知ることができる。
“それ” が当たり前の彼らが、名刺交換に価値を感じないのは、当然なことかも知れない。 その中でもビジネスの飛躍に直結する─「最強の名刺」となるのが、ランディングページだ。
もし、10 年間、時間を遡ることができるなら、名刺交換から、ビジネスは成立するだろう。 しかし、情報は爆発するように増え続け、人々の時間は圧迫され続けている。
そんな猛烈なスピード時代の中で、 ・名刺交換からメールでコミュニケーションを取り、 ・実際にアポイントを取って、 ・商品説明やセールスにつなげる そんな従来のセールスプロセスが、 すでに機能しないことに、多くの経営者は気付いている。
もちろん、いただいた名刺にコンタクトを取ることは、 今でも有効な手段となり得る。 メールの中に、ランディングページのU R Lを記載しておけばいい。 ホームページやブログのように情報量が多く、 必要な情報に辿り着くために時間を必要とする媒体より、 必要な情報がコンパクトにまとめられたランディングページのほうが、忙しい経営者にとっては、ありがたい。
ランディングページで興味を持てば、 ホームページやブログから情報を探すという選択肢が広がるが、 いきなり情報を探し回る時間は、忙しい経営者には、ない。 考えてみれば明らかなのは、 A社: B社: C社: という3社を比較すれば、売上が、A<B<Cとなる ことは、容易に想像できる。
A Iによって仕事が次々に置き換えられていくように、 セールスの仕事をランディングページが担うようになり、 その変化を歓迎できる会社は、 時代の波に乗ることができるからだ。
数値で改善できるデジタルの優位性
ランディングページをはじめ、 デジタルマーケティングを取り入れている会社の成長が顕著なのは、 ビジネスを数字で見ながら、短期間に効率的な売上アップの施策を実践できるからだ。
例えば、アナログなダイレクトメールを発送しても、 数字で把握できるのは、 せいぜい、「1万通送って、どれくらいの反応があったのか?」ということぐらいだ。 そのため効果的な改善につなげにくい。
一方、デジタルでは、事細かに数値化することができる。 選挙活動にうまくWEB戦略を取り入れて、成功を収めたのが、 オバマ大統領であることは、広く知られる。 具体的に何をしたのかといえば、「A / Bテスト」。
テストをしながら、継続的に改善し続け、 最終的には、メール会員の登録率を1. 4 倍にすることに成功。
ランディングページを自社でつくるべき3つの理由
「そうか! では、早速ランディングページを外注しよう」 その勢いは、さすが実践会の会員さんなのだが、ちょっと待ってほしい。 最終的に、外注に出すことは、まったく問題ないが、 自社で何も考えることなく、外注に丸投げすることには、 大きなリスクを伴うことを知っておいていただきたい。
▼外注リスク1:コスト
これはシンプル。自社でランディングページを作成できれば、外注費がかからない。
例えば、外注でランディングページを依頼すれば、
商品ごと( 1ランディングページごと)に、20万~3 0万円のコストを負担することになる。
▼外注リスク2:時間
時間短縮を期待して外注しても、納得のいくものがあがってくることは、ほとんどない。
自社の文化やビジネス戦略を踏まえて、
俯瞰した視点からランディングページに落とし込むことは、
表面だけをなぞった外注では、そもそも難しいからだ。
その結果、修正するための業者とのやり取りに、膨大な時間が奪われる。
▼外注リスク3:自社の成長
核となるランディングページを持っているかどうかが、ビジネスの成否を分ける。
それほど重要なビジネスの根幹を外注に丸投げすることは、社員の成長を奪うことにもなる。
ランディングページ作成で社員が頭に汗をかくことは、
自社のビジネスについて、コミットすることにつながるからだ。
つまり、安易に外注に丸投げすることは「コスト」「時間」「成長」の3つを、 あなたの会社から奪うことになる。 以上のことから、ランディングページは自社で作成することをおすすめしている。
といっても、コンセプトメイクから、コピーライティングをし、 最低限のテストができる「たたき台となるランディングページ」がつくれればOKだ。
会社HPをリニューアルしたい
「ホームページを新規作成(リニューアル)したいから、web制作会社を探してほしい」と上司から頼まれ、このページにたどり着いた方も多いのではないでしょうか。 「会社は新潟県新潟市にあるが、近くにおすすめのweb制作会社はあるか?」 「料金やデザインなど、どのような基準で制作会社を探せばいいのだろう?」 「新潟県全域に対応している会社はないの?」
具体的なホームページ像が浮かんでいない場合、以下のような結果につながってしまうことが多いです。
・デザイナーに細かく要望を伝えられず、いまいちな仕上がりになった
・何も考えず新潟県内の近くの会社に依頼したら、料金が予想以上に高かった・・
このような失敗を避けるためには・・
「ページ数は7ページで依頼したい」
「スマホ対応にしてほしい」
「テンプレートを活用し費用を抑えたい」
・・といった具体的な要望をまとめておく必要があります。
とはいえ、一からイメージを固めることは非常に難しいです。
「どうしたらいいのかさっぱり分からない!」と
お困りの方のために、ゆうきデザインでは、
競合調査やイメージ固め・あなたの会社のHPのどこを直せばいいのかなどを無料でアドバイスしています。
特徴とブログサービスとの違い
WordPressとは何か、てWordPressが人気か、他のブログサービスとの違いについて解説。
WordPressとは、ブログやウェブサイトを構築・制作できるオープンソフトウェア。
オープンソフトウェア、と聞くと難しく感じるかもしれません。
言い換えれば誰でもかんたんにブログやウェブサイトを制作できるシステム。
そもそも、ウェブサイトをゼロから構築・制作するときは、HTMLやCSS、JavaScriptといったプログラミング言語の知識や技術が必要に。
プログラミング言語は数え切れないほどあり、それらを勉強してウェブサイトを構築・制作するにはとても時間がかかる。
今すぐウェブサイトをはじめたい方や、もっと手軽にはじめたい。
そんな方の要望を解決するのが、WordPressの仕組みとなります。
WordPressは「CMS」というシステム。
CMSとは、「Content Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)」の略で、ウェブサイトを管理、更新できるシステムのこと。
ゼロからウェブサイトをはじめるにはプログラミング言語の知識や技術が必要ですが、
CMSを使うことによって、そのような専門的な部分をシステムに任せることが可能に。
無料でウェブサイトをはじめよう!
CMSは、WordPress以外にも「Movable Type」や「RCMS」といったサービスが有り。
WordPressのシステム自体は、無料で配布されているため、WordPressをサーバーにインストールできれば誰でも無料で始められる。
無料で利用ができ、ウェブサイトの構築・制作をはじめるとき「サーバー」と「ドメイン」が必要に。
サーバーとドメインを用意するには費用がかかり、完全に無料で利用する、ということは不可。
WordPressとは
WordPress人気、他のブログサービスとの違いを解説。
WordPressのデザインテーマは無料、有料を含めてたくさんある、全体の色やレイアウトをオシャレにするのは比較的簡単。
ビジネスのサイトとして「集客力あるデザイン」を作ろうとすると、一定のスキルが必要に。
サービス説明や料金ページ、サービス流れや事例紹介、お客さまの声やスタッフ紹介等、ホームページに色々なコンテンツがあり。
コンテンツをトップページで分かりやすく紹介、さらに各ページへとスムーズに誘導するのが重要。 これにより御社サービスの魅力を伝え、ホームページを訪れたお客さまから問合せを獲得するのが「集客ホームページ」の基本戦略に。
トップページでそうしたコンテンツを分かりやすく魅力的に見せるデザインセンスが要。 トップページが「素人っぽい」と集客を実現するのは至難の業。 こうした理由でWordpressを集客力のあるデザインを作るのは、一定のスキルとデザインセンスが求められる。
ワードプレス初心者の為の製作外注の注意点
世の中にあるWebサイトの約3割がWordPressでできている統計と、圧倒的なシェア率を誇る人気なソフトウェア。 技術的なことが分からない方にもSEO対策をしやすく、魅力のひとつ。 ワードプレス構築されたWebサイトなら、Googleの検索エンジン経由で、 上位に来る仕組み作りを誰でも簡単に行うことができる。
専門的な知識がない初心者は、WordPressバージョンアップするべからず! バージョンアップにはそれなりの手順が必要で、 専門知識がないと、Webサイトが真っ白に、てことも日常茶飯事なのです。 ガラケー携帯のOSアップデート違イ、ワードプレスはとってもデリケート繊細。 勇敢にチャレンジせず、専門家に任せましょう。
ズブの素人がWワードプレスでホームページ作成するのはトラブルの元! ワードフレスには「アップグレード」有ります。 WordPress単体、テーマ、プラグインのアップグレードが必要になり、 Upgradeは、事故が多いので、トラブルが起こりやすく、簡単・気楽にやれるものではあらず。 アップグレードを行う際、必ずデータのバックアップを取っておく必要があり。
WordPress内「エクスポート」では、バックアップとしては不十分。 サーバーとデーターベースのバックアップも取っておく必要が有り。
セキュリティについて、簡単インストールを行なった人は 初期設定の状態のままで使っていることがあり、危険です。
ワードプレスを作成するタイミング
ワードプレス公開は開業の半年前が目安。
公開するタイミングは、
・開業の2ヶ月~半年前
・開業と同時
・経営が軌道に乗ってから
などいくつか考えられます。
開業の都合にもよりますが、ホームページを集客に役立てたいと
考えてるなら半年ほど前に開設するのがお勧め。
遅くても3ヶ月前には公開するように。
税理士など許可が必要な業種では開業届を出す前にホームページを一般公開することはできませんので注意が必要。
その場合でも、非公開の状態でコツコツとコンテンツを作っておくことをお勧め。
早めに公開すべき理由は、開業までに「ちゃんと役に立つホームページ」に育てておくこと。
ワードプレスを開業前に作成する4つのメリット
開業の半年前にホームページを公開する場合、
ホームページの制作開始はそれよりも前に開始しなければなりません。
あくまでも最短ですが、少し余裕をみておいた方が良いでしょう。
以下、早めに公開する4つのメリットを。
1)開業前に本業に集中できる
ホームページは、開業までに間に合えばいいと思っていても、開業する時期が近づけば、バタバタと忙しくなるもの。
開業前にコンテンツ充実させておけば、本業に集中して取り組組むことが出来ます。
2)集客できるホームページに育てられる。
ホームページで集客するために必要なのは、見栄えだけで足りず・・
反応のとれるホームページにしていくには、基本的な情報を掲載するだけでなく、
顧客にとって有益なコンテンツを増やすことも大切なポイント。
早めに作り始めれば、ホームページの育成期間を作ることができ・・
業種によっては開業前からホームページを公開し、予約を受け付けることも可能となります。
3)事前にSEO対策をしておける
Webサイトを公開してから、googleなどの検索結果に反映されるまで数週間~数ヶ月ほどかかります。
ホームページを使って新規顧客を集めるには、SEO対策が必須です。
開業時には、狙ったキーワードで上位に表示されるように早めの準備をしておきこと。
4)チラシや名刺などにURLを記載しましょう。
早めにホームページを作っておけば、開業前にパンフレットやチラシ、名刺などにURLを記載することが可能。
このような紙媒体に記載しておけば、
事前にホームページの存在を知って貰うことがベター。
ワードプレスHPを公開するにあたって、最初は開業することがわかる程度の情報でも良し。
正規開業に向けて少しずつコンテンツを増やしていけば十分。
着々とコンテンツを増やしながら、ホームページを少しずつ育てていきましょう。